グランシップ トレインフェスタ 2004


 今年で第6回目となった静岡グランシップのトレインフェスタ。 2004年5月15日(土)〜16日(日)の2日間 開催されました。 この催しは、静岡HOクラブの皆様のご尽力により、年を追うごとに盛会になっていくようです。グランシップ館長さんのご挨拶でも、日本最大の鉄道模型運転会、とのことでした。
静岡グランシップ

 会場の静岡グランシップは東静岡駅に隣接する大きな建物で、目の前をJR東海道線の電車や新幹線電車が頻繁に行き交う好立地。如何にも箱物行政という感じがしないでもありませんが、それに協力する我々鉄道ファンにとって、これほど恵まれた運転会場は他にありません。

1F コンベンションホールのレイアウト群

 全館吹抜けになっているコンベンションホールを11Fのフロアから見下ろすと、雄大な筈のレイアウト群も小さく見えます。

湘南鉄道模型クラブの16番レイアウト

 16番(16.5mm)のレイアウト。築堤上をキハ81 特急気動車が周回。

JR東の211系と257系アルピコ

 妙高高原から若林さんが持参された257系アルピコ電車。211系はどなたのでしたっけ? いずれも堂々たる編成美。

静岡HOクラブのレイアウトを行く サンライズ

 幹事役である静岡HOクラブ(SHOC)のレイアウトを行く寝台特急電車サンライズ。スタッフの解説付きなので、一般来場者の方にも良く解り、とても好評。

湘南鉄道模型クラブの13mmレイアウト

 

廣瀬さんのキハ80系

 廣瀬さんのキハ82はDCCを搭載、ヘッドサインのランプを白色LEDに交換。う〜ん、やっぱりこうだよな〜、という感じです。

13mmの江ノ電車輌群

 カラフルで楽しい雰囲気が溢れています。

プロトサーティーンクラブのレイアウト

 運転会の度にいつもどこかに手が加えられて成長し続けています。

ヘッドマークファイブナインズのNゲージレイアウト

 11Fの各部屋では大きなNゲージモジュールレイアウトが展開されていました。

KTC(ケンユー トレイン サークル)のレイアウト

 ここに来れば、誰でも運転士になれます。

モデルアイゼンバーンクラブのモジュール

 ここではNゲージサイズのバスが2台 道路を周回していました。動力装置も電源も 全て車体の中に納まっているとのこと。驚きの目でしばし見とれてしまいました。

Gゲージのレイアウト

 手前は桜門鉄遊会、向こう側は日本トロリーモデルクラブ。大型の模型はサウンドの効果も相俟って迫力があります。

日本0番鉄道クラブ(JORC)の車輌群

 京阪・近鉄などのカラフルな電車が並びます。


ホーム 前 次