32. DCCは楽しめます! 花咲○さん(廣瀬) [URL]  2004/06/11 (金) 21:16
えへへッ

お世話になってます、京都方面の花咲○さんです。
お呼びになられましたでしょうか?

みんなで、罠にはまりましょう!
サウンドデコーダーも良さそうですよ(笑)
現在テスト中です、そのうち弊サイトで報告します。
これが有れば、エンドレス1つどころか、直線線路1本で
運転が楽しめそうです。

DCCは何も、大レイアウトだけのものでは無いですね!



31. Re^4: ユニトラ+シノハラ 鈍行富士/藤崎茂男 [URL]  2004/06/10 (木) 23:24
こんばんは、お邪魔します。

>  メールでおっしゃってた疑問点、高梨様より明快な回答をいただけました。すっきりして良かったですね。
ホントの気になっていました。なぜ単純に考えなかってのか
我ながら呆れております。
>  お蔭様で私もすっきりしましたが、考えてみたらユニトラックの旧製品は持ってないので、うちの場合はひたすら唐竹割で行くしかありません。(^^ゞ
我が家にはカーブを旧製品が有りますのでカーブはこの方式と思っていますが、直線の竹割との変換部分が必要となりますがそこは、分岐をと思っております。
>  し、しまった! 日曜日の夕方、岐南町ではマニュアルとブースター電源しか残ってませんでした。
>  それにしても、日本中でDCCの花が一斉に開花し始めたようですね。某京都方面の花咲○さんの罠に次々と堕ちて行く…(^^)v
>  実は私も罠の中でもがいてたりして…(^^ゞ
毎月第一日曜日に用事で岐阜へ行く時、最近は岐南町ではなく春日の
お店に立ち寄っています。
お暇があれば土曜日あたり春日センター方面へ買い出しにドライブはどうですか。

また、宿題の10はやっとロッドを付けて動くようになりました。
不具合のロットピンが原因でネジのない部分がロットの厚みに比べ
少な過ぎる為で、名古屋で安達のピンを購入し付け直したら解決ですが
今度はピン径に比べロッドの穴が余裕が有りすぎ走行が不安定です。
あと1ヶ月で何とか調整しないと、展示用になりそうです。
ではでは



30. Re^3: ユニトラ+シノハラ 掲示板管理人 K.W. [URL]  2004/06/10 (木) 22:25
 藤崎さん、いらっしゃいませ。

 メールでおっしゃってた疑問点、高梨様より明快な回答をいただけました。すっきりして良かったですね。
 お蔭様で私もすっきりしましたが、考えてみたらユニトラックの旧製品は持ってないので、うちの場合はひたすら唐竹割で行くしかありません。(^^ゞ

> 以前、渡辺さんが作成していた竹割方式のカーブは私の加工技術ではとても無理なので。

 イエイエ、加工技術なんてたいしてありませんよ。ひたすら根気あるのみ…かもしれませんが。

> また、DCCですが、例のお店に日曜日に寄って購入しました。
> その時在庫が3個でしたので残り2個です。
> 車体の通常割引きより15%少ない割引で販売していました。

 し、しまった! 日曜日の夕方、岐南町ではマニュアルとブースター電源しか残ってませんでした。
 それにしても、日本中でDCCの花が一斉に開花し始めたようですね。某京都方面の花咲○さんの罠に次々と堕ちて行く…(^^)v
 実は私も罠の中でもがいてたりして…(^^ゞ



29. Re^2: ユニトラ+シノハラ 鈍行富士/藤崎茂男 [URL]  2004/06/09 (水) 10:56
はじめまして、藤崎です。

静岡では皆さんお世話になり楽しい時間を過ごさせて頂きました。
DDCの所で使用していたKATOのユニトラックは見て、
その場では納得していたのですが接続部が解らず(理解できず)
気になっていました。
写真を拝見し、まさに目からうろこです。
早速、真似をさせて頂き試作しようと思います。

以前、渡辺さんが作成していた竹割方式のカーブは私の加工技術では
とても無理なので。

あと、以前作成した直線の竹割方式の接着が充分でなかったので
補修作業に今回ホットメタルを使用したところ、結構いけます。
少々切断面が粗くて隙間が出来ているような場合有効です。

また、DCCですが、例のお店に日曜日に寄って購入しました。
その時在庫が3個でしたので残り2個です。
車体の通常割引きより15%少ない割引で販売していました。
デコーダーは高かったのでPS無しを購入した為いまだに搭載できずに
います。搭載に関しては別紙マニュアルを購入しなければ商品には
何も説明がありません。

では 今後とも宜しくお願いします。



28. Re: ユニトラ+シノハラ 掲示板管理人 K.W. [URL]  2004/06/08 (火) 21:22
 わぉ! どアップですね。(^o^)

> プラジョイントはそのまま生かして、金属ジョイントをレールにくっつけている、との事でした。

 なるほど、2階建て構造になってるんだ…。
 どうもありがとうございました。<m(__)m>



27. ユニトラ+シノハラ たかなし(湘南会) [URL]  2004/06/08 (火) 01:48
お待たせしました。
旧ユニトラ+シノハラ13mmのつなぎ目をアップしました。
プラジョイントはそのまま生かして、金属ジョイントをレールにくっつけている、との事でした。



26. Re: Re2:スロ54 掲示板管理人 K.W. [URL]  2004/05/31 (月) 21:39
 たいら様、こんばんは。

> これだけの技術をお持ちであれば、かつてのA-trainのようなコンバージョンキットの類をお出しいただければ、真鍮製に比べて安価かつ軽量で編成が揃ってとてもありがたいと思います。

 ますます過分なお言葉、イタミいります。<m(__)m>
 ガレージショップへのエールを戴いたということで、前向きに検討してゆきたいと思います。
 現在、設計済みの物というと、オハ35改のオロ36とオハフ33改のスロフ32がありますけど、ご希望される方、どなたか居られますでしょうか? …って、うちは通勤客車オハ41系にするつもりで仕込んでいるんですけれど…。(掲示板管理人)



25. Re2:スロ54 たいら [URL]  2004/05/31 (月) 07:06
これだけの技術をお持ちであれば、かつてのA-trainのようなコンバージョンキットの類をお出しいただければ、真鍮製に比べて安価かつ軽量で編成が揃ってとてもありがたいと思います。



24. Re: スロ54 掲示板管理人 K.W. [URL]  2004/05/30 (日) 09:10
たいら様、はじめまして。

> 初めまして。作品、拝見しました。とくに感心したのがスロ54です。

 過分なお言葉を戴き、恐縮です。当HPに掲載しているスロ54は、実はTMS 2002年12月号(No.704)にもう少し詳しい記事を掲載していただいているので、宜しかったら参考にして下さい。

> もし余りのパーツをお持ちでいらっしゃたら、お譲りいただけませんか。もちろんお礼はいたします。

 残念ながら、現時点で余りはありませんが、彫刻機の加工データは残っていますので、再製作することは可能です。
 できるだけご要望に副えるようにしたいと思います。
 詳しくは、別途メールにてお願いします。



23. Re^2: お礼&お尋ね 掲示板管理人 K.W. [URL]  2004/05/30 (日) 07:34
高梨様

> ↑の件は、製作者が私ではない(もちろん父上でもない)ため、不明です。今度の例会で聞いてみます。

 どうも、状況把握がよくできてなくてすみません。<m(__)m>
 情報収集の機会がありましたら、よろしくお願いします。


> >・・・KATOユニトラック旧製品の線路を外して13mmフレキに交換したものを使っておられましたよね。帰宅後、接続部はどの様にされていたのだろう? と、気掛かり事項になっています。もし解ればお教えいただけませんでしょうか?
>